音楽プロデューサー・藤田淳平 立華リンド・キャラクターソング編

TVアニメ「Dance with Devils」といえば、ElementsGardenが手がける音楽も注目ポイントのひとつ。
Rejet新作発表会で発表されたPVや4月のニコ生で解禁されたキャラクターソングでも、楽曲のクオリティの高さが話題となりました。

今回はTVアニメ「Dance with Devils」の音楽プロデューサーを務めるElementsGardenの藤田淳平さんにキャラクターソングについて色々とお話を伺って来ました。



——立華リンドのキャラクターソングのテーマを教えてください

登場キャラクターである「鉤貫レム」と「立華リンド」は、対立式した位置として自分の中で考えていて、レムの曲を"氷"の様な冷たい感じだとするとリンドの曲は"炎"です。
リンドの熱い感じを出したくて、メロディも熱い感じにしました。

絞り出すようなメロディと畳みかけるようなメロディで彼の内に秘める熱さをうまく表現できた曲になったと思います。

——リンドのキャラクターソングを作るにあたり、心がけた点はありますか?

この曲はアニメ本編にも使われる事が、初めから決まっていたので、台本などを読みながら彼の心境や歌に入るまでのシーンの事を思い浮かべてみて、どういう事柄を、どういうメロディにするのか、すごく考えました。で、こういう曲になったと(笑)

サビを曲の頭にしたのにも理由があって、曲の最初から彼の思いをぶつけてやろう!と、そういう風にしてみました。

——リンドの曲はどういったシチュエーションで、作られたんですか?

作品のキャラクターソング・劇伴を作る時は、ピアノの前に座って、台本を置いて、ホームページをiPadに映して「降りてこい、降りてこい」とこういう風(※写真参照)にやっていると自然と曲の何処かの部分が出てくるんですよ。


「降りてこい、降りてこい」のポーズ

この曲に関しては、一番、最初に出てきたのが、サビの最初のフレーズでした。
彼のキャラクタ-の中で、一辺倒ではないっていうのを出したかったのでAメロは、サビよりもメジャーな感じがするコード(和音)にしました。

最後に熱さを…今度は楽器で表現したかったので、ギターと、倍のテンポで叩くドラムとで肉付けをしていきました。

——この楽曲の聞きどころを教えていただけますか?

この曲を聴いた人は誰もが言うと思うんですけど、一番、最後の畳みかける部分でしょう。
同じメロディ「キ・ミ・イ・ガ・イ・ミ・エ・ナ・イ」を3回繰り返すところがあるんですけど、実は、そういう風には最初、なっていなかったんです。

作詞の岩崎大介さんから「ここは3回繰り返したほうがいいんじゃない?」という、アイデアを頂きまして。実際にやってみたら、ここは凄くリンドらしいエッセンスになったと思って、僕も気に入ってます。

同じメロディをただ繰り返すだけじゃなく、2回目の繰り返しは歌が2人になって、3回目の繰り返しは3人になって、どんどんコーラスも厚くしていっています。 聞いていると、段々近づいてきて、最後、実は後ろにいるんじゃないかみたいな気分にさせられるような構成になってます。楽しんで聞いてみてください。

——(羽多野さんとの)レコーディング時の裏話などはありますか?

長めなレコーディングだったので「ちょっと5分ぐらい休憩をいれましょうか?」とした所、話が盛り上がりに盛り上がって、結局40分ぐらい休憩に(笑)車の話で、わいわい盛り上がりました。

——キャラクターソングを歌った羽多野さんに向けて一言ありますか?

羽多野さん、ライブ、楽しみにしてます。(笑)
最後の肝となるメロディの所は、まず、左に向かって歌って、右に向かって歌って、最後はセンターに向かって歌ってほしいですね。自分の中で勝手なライブイメージが出来ていました。(笑)

色々、レコーディングの時に「こうしたほうがいいんじゃないか」と、羽多野さんからもアイディアを出していただいたので、すごく楽しいレコーディングになりました。有難うございました。

——藤田淳平さん有難うございました!